中古車屋が教える車のブログ

車に対する疑問、悩みを山口県下関市の大榮自動車販売が教えます!

よく耳にする新古車(未使用車)とは、一体どういう車!?

      2015/04/15

tsuji_eyecatch1

新古車という言葉に聞き覚えはあるかもしれませんが、説明できる方は少ないのではないでしょうか?車を購入する上で、新古車について知っておいて損はないはずです。新車、新古車、未使用車、中古車今回は新古車について、詳しくお伝えいたします。ぜひ、参考にしてください。

1.新古車(未使用車)とは

新古車という言葉自体、現在の自動車業界で広告等の表記で使うことは、禁止されております。よって、新古車ではなく「未使用車」という言い回しになっています。あまり新古車という言葉は業務上使いたくありませんが、今回のみこの言葉を使用させて頂きます。

新古車(未使用車)の定義

一旦新車を購入し、ナンバー登録(新車登録)をした後、すぐに手放した使用していない車です。

手放す人は誰か!?基本、ディーラーさんです。ディーラーさんも売り上げを上げないといけないので、仕入れた後すぐに中古車屋などに下取りをしてもらうのです。そのため、新古車(未使用車)は既に出荷されているものであり、新車登録も済まされていますので、中古車として扱われます。新品同様なのに、中古車。これが新古車(未使用車)のカラクリです。

 

2.新古車(未使用車)を購入するメリット・デメリット

2-1.新古車(未使用車)のメリット

新車同様の状態で、新車より安く購入できることが最大のメリットでしょう!既に新車登録されているため、重量税等の負担が必要なかったり、場合によっては自賠責保険などの負担も必要なかったりもします。既に登録されている車となりますので、場合によっては1週間で納品できる可能性もございます。

2-2.新古車(未使用車)のデメリット

車検までの期間が、新車に比べて多少短くなります。これは新車登録後、少しの間寝かされ後に市場に出回るからです。これは本当の新車があるため、気を使って少し遅らせていると思われます。また、あまり気にされないでよいと思いますが、新品同様といっても中古車扱いですので、購入時はツーオーナー目になります。

 

3.新古車(未使用車)はこんな方にオススメ

基本的に、未使用者は納品までが新車と比べると圧倒的には早いので、新車同様の車を早く乗りたいという方にオススメです。値段よりもこのスピード感で、新古車(未使用車)を選ぶ方も多いようです。

もちろん、新車とほぼ状態が変わらないのであれば、安い方が良いというシンプルな考え方をお持ちの方も新古車(未使用車)の購入をお考えになってみてはいかがでしょうか!?

 

まとめ(未使用車の購入をお考えの方へ)

当社では、ご希望の「未使用車」をお探しのお客様へのサービスを行っております。現在、どんな車種、メーカーでも新古車(未使用車)は購入しやすくなっております。軽自動車、四駆、ミニバン、ハイブリットなど、お客様が欲しい未使用車をお探しいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

tusji_contactbtn

有限会社 大榮自動車販売
山口県下関市清末五毛1丁目6番50号
TEL:083-284-0550

 - 中古車 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

tsuji_eyecatch3
中古車屋、中古車取扱店の上手な選び方について!

皆様は中古車店をどのようにお選びになっていますか!? 中古車店はこの日本に数多く …

tanto1
下関の中古車屋が選ぶ!人気の軽自動車ランキング3選!!

軽自動車は年々、人気が高まっています。軽自動車の魅力は何と言ってもリーズナブルな …

tsuji_eyecatch6
車内の後部座席にモニター設置について!

車の後部座席のモニターを取り付けたいけど、取り付けていない方が多数いらっしゃるよ …

tsuji_eyecatch2
中古車を出来る限り高く買い取ってもらう5つの方法とは!?

車を売る際に思うことは、「出来る限り高く売りたい」、ということではないでしょうか …